SALON RESERVEご予約 ONLINE STORE通販サイト

レディースショートヘアについて解説!ショートヘアにしてみたい方必見!

レディースショートヘアは、女性が持つ短い髪型のことを指します。一般的には、鎖骨よりも短い長さの髪を指し、髪の長さは個人の好みやスタイリストの提案によって異なります。

レディースショートヘアスタイルは、個々の特徴や好みに合わせて多様なバリエーションがあります。例えば、ボブカット、ピクシーカット、モヒカンカット、アンダーカットなどが一般的なスタイルです。また、ショートヘアはレイヤーを追加したり、前髪を作ったりして、より個性的な見た目を作り出すこともできます。

 

ショートヘアについて徹底解説します!

レディースショートヘアに合う骨格は?

骨格による髪型の似合い具合は、個人の特徴や好みによって異なる場合がありますが、一般的には以下のような特徴を持つ骨格に対して、レディースショートヘアが似合いやすいと言われています。

1. 小顔や細身の骨格:

小顔や細身の骨格の方は、レディースショートヘアがより引き立つことがあります。特に首や襟足のラインが綺麗に見えるため、すっきりとした印象を与えることができます。

 

2. 逆三角形の骨格:

逆三角形の骨格は、広い肩幅やアングルのある顔立ちを持つ方を指します。この骨格の方には、レディースショートヘアがよく似合います。レディースショートヘアは肩幅を強調せず、上半身をすっきりと見せる効果があるため、バランスの取れた印象を与えることができます。

3. ボーン構造のはっきりした骨格:

ボーン構造がはっきりとしている方は、レディースショートヘアを上手に活かすことができます。特に顔の輪郭や骨格のラインがくっきりとしている方は、レディースショートヘアがより引き立つことが多いです。

ただし、これらは一般的な傾向であり、個人の特徴やスタイルによって異なる場合があります。骨格に合わせた髪型を選ぶ際には、美容師やヘアスタイリストに相談することをおすすめします。

レディースショートヘアに合うヘアカラーは?

レディースショートヘアには、さまざまな髪色が似合います。最終的な選択は、個人の好みやスタイルによって異なるため、あくまで一般的なアドバイスとして以下の髪色を考慮してみてください。

1. プラチナブロンド:

明るく鮮やかな髪色で、レディースショートヘアには特にモダンな印象を与えます。

2. アッシュブロンド:

ヘアスタイルによっては、アッシュトーンのブロンドも素敵です。ネイチャルな印象を与えつつ、上品で洗練された雰囲気を醸し出します。

3. ダークブラウン:

ベーシックな色合いで、レディースショートヘアにもよく似合います。特にウェーブやレイヤーなどのテクスチャーがある場合、ダークブラウンは動きのある髪型を引き立てます。

4. レッド:

華やかで派手な印象を与えるレッド系の髪色も、レディースショートヘアに似合います。明るい赤やクリアなルビーレッドなど、肌のトーンやイエローベースなどの要素に合わせて選ぶと良いでしょう。

5. パステルカラー:

パステルピンク、パステルブルー、パステルパープルなど、柔らかい色合いのパステルトーンもレディースショートヘアにマッチします。可愛らしく優しい印象を与えます。

6. グレイ:

グレイはレディースショートヘアにおしゃれな印象を与える人気の髪色です。シルバーグレイやアッシュグレイなど、さまざまなグレイのトーンがありますので、自分の肌のトーンに合うものを選ぶと良いでしょう。

これらの髪色の選択肢を考慮しながら、自分のスキンカラーやパーソナリティ、希望するイメージに合わせて最適な髪色を見つけることができます。また、美容師やヘアスタイリストと相談することもおすすめです。

レディースショートヘアにオススメのスタイリング剤

レディースショートヘアにおすすめのスタイリング剤は、個々の髪質やスタイルの好みによって異なりますが、いくつかの一般的なオプションをご紹介します。以下にいくつかのスタイリング剤の例を挙げます。

1. テクスチャリングスプレー:

レディースショートヘアにボリュームや質感を与えるのに役立ちます。髪にスプレーしてからスタイリングすると、軽い仕上がりと自然なホールド感を得ることができます。

2. ワックス:

レディースショートヘアのスタイリングには、ワックスが便利です。ワックスは髪にホールド力と軽い光沢を与え、髪の動きやスタイルをコントロールするのに適しています。

3. ペースト:

レディースショートヘアを整えるのに適したスタイリング剤です。ペーストは髪に自然な質感と定着力をもたらし、スタイルを保ちながら柔軟性を提供します。

4. スタイリングクリーム:

レディースショートヘアをまとめたり、髪にツヤを与えたりするのに適しています。クリームは軽いホールド力を持ちながら、髪をしっとりとまとめる効果があります。

5. シープスプレー: 自然なウェーブやカールを持つレディースショートヘアをスタイリングするのに適しています。シープスプレーは髪に軽いホールド力を与えながら、ウェーブやカールの形を整える助けになります。

これらのスタイリング剤の選択は、髪の状態やスタイルの目標に合わせて行うことが重要です。また、使用する前に商品のラベルや指示をよく読み、髪に適切な量を使用するようにしてください。

レディースショートヘアのメンテナンス方法

レディースショートヘアのメンテナンス方法は、以下のポイントに留意することが重要です。

1. 定期的なトリミング:

レディースショートヘアは伸びた際に形が崩れやすいため、定期的なトリミングが必要です。美容師によるヘアカットを月に1回程度受けることをおすすめします。

2. シャンプーとコンディショナーの選択:

髪の長さに合った適切なシャンプーとコンディショナーを選びましょう。髪の質や頭皮の状態に応じて、適切な製品を選ぶことが重要です。

3. 適切なスタイリング剤の使用:

レディースショートヘアをスタイリングする際には、適切なスタイリング剤を使用することで髪のボリュームや形を整えることができます。ジェル、ワックス、スプレーなど、髪のタイプやスタイルに合った製品を選びましょう。

4. 熱スタイリングツールの適切な使用:

レディースショートヘアのスタイリングに熱スタイリングツール(ヘアドライヤー、ストレートアイロン、カーリングアイロンなど)を使用する場合は、適切な温度や保護剤を使って髪を保護しましょう。過度な熱は髪を傷める原因となるため、注意が必要です。

5. 頭皮ケア:

レディースショートヘアのスタイリングには頭皮も重要です。定期的に頭皮をマッサージすることや、頭皮に適切な保湿ケアを行うことで、健康的な髪を保つことができます。

これらのメンテナンス方法を実践することで、レディースショートヘアを美しく保つことができます。ただし、髪の状態や個人の好みによって適切なメンテナンス方法は異なる場合もあるため、美容師に相談することもおすすめです。

レディースショートヘアのスタイリング方法

レディースショートヘアのスタイリング方法はさまざまですが、以下にいくつか一般的な方法をご紹介します。

1. ドライヤーを使ったスタイリング:

ヘアスタイリング剤を髪につけ、ドライヤーを使って髪を乾かします。ヘアブラシやコームを使いながら、髪を形作ります。髪を上向きにブローすることで、ボリューム感を出すこともできます。

2. ストレートスタイル:

ヘアアイロンを使って髪をストレートにスタイリングすることもできます。適度なヒートプロテクターを使用し、髪をセクションに分けてアイロンを通します。髪全体がストレートになるように、アイロンを使って整えます。

3. カールスタイル:

カーリングアイロンやホットローラーを使って、髪にカールをつけることもできます。ヘアスタイリング剤をつけた後、アイロンやローラーを使って髪を巻き、ホールドする時間をおきます。髪が冷めたら、ローラーやピンを取り外し、カールを整えます。

4. テクスチャースタイル:

テクスチャースプレーなどのヘアスタイリング剤を使って、レディースショートヘアに自然な質感を出すことも人気です。手ぐしやディフューザーを使い、髪を乾かした後、適度な量のスタイリング剤をつけます。指先で髪をふんわりとかき上げ、自然なボリューム感を出します。

5. アップスタイル:

レディースショートヘアでも、ピンやヘアアクセサリーを使ってアップスタイルを楽しむことができます。髪をまとめてピンで留めたり、バレッタやヘアバンドを使ってスタイリングすることで、簡単なアップスタイルを作ることができます。

これらは一般的なスタイリング方法の一部ですが、髪の状態や好みによって異なる方法があります。自分に合ったスタイリング方法を見つけ、楽しんでください。また、美容師に相談することもおすすめです。

レディースショートヘアのメリット

レディースショートヘアのメリットについて説明します。

メリット:

  1. 手入れが簡単:レディースショートヘアは髪の長さが短いため、洗髪やスタイリングが簡単です。ドライやスタイリングにかかる時間が少なくなります。

  2. 涼しい:レディースショートヘアは頭皮や首元が露出しやすく、暑い季節や運動をする際に快適です。

  3. スタイリッシュな印象:レディースショートヘアは個性的でスタイリッシュな印象を与えることがあります。また、ファッションアクセサリーやメイクアップがより際立つこともあります。

  4. ボリュームや髪質の問題を解消:レディースショートヘアは髪のボリュームや髪質の問題を解消することができます。髪が細い場合やボリュームがない場合でも、レディースショートヘアなら髪がもたつきにくくなります。

レディースショートヘアのデメリット

デメリット:

  1. スタイリングの制限:レディースショートヘアはスタイリングの幅が狭くなることがあります。特に長さが非常に短い場合、ヘアアレンジの選択肢が限られます。

  2. 成長に伴うスタイリングの難しさ:レディースショートヘアは成長するとスタイリングが難しくなることがあります。定期的なカットやメンテナンスが必要です。

  3. 寒さへの感じやすさ:レディースショートヘアは頭皮や首元が露出するため、寒い季節や寒冷地では保温性が低く、寒さを感じやすいことがあります。

  4. 髪型の変更の難しさ:レディースショートヘアは一度カットするとすぐには長さを変えることができません。髪を伸ばすには時間がかかります。


以上が一般的なメリットとデメリットですが、個人の好みや髪の状態、ライフスタイルによっても異なる場合があります。レディースショートヘアを選ぶ際には、自身のニーズやスタイルに合うかどうかを考慮することが重要です。
前原 海翔
スタイリスト
hair make Brand new
マエハラ カイト

東京GC参加&全国誌に掲載される実力派スタッフ在籍◎次世代のヘアカラー【アディクシーカラー】取扱い◎インナーカラーやグラデーションカラーなどトレンド×ダメージレス技術であなたに合わせたお洒落ヘア...

hair make Brand new

ブランニュー 東生駒店

奈良県生駒市辻町751-1 ふぁみ~ゆ東生駒1F

10:00~20:00(カット19:00 カット・カラーorパーマ18:00 カラーのみ19:00 カット・カラー・パーマ17:30)土曜・日曜・祝日 9:00~19:00カット18:00 カットカラーorパーマ17:00

0743-85-4522

HAIR SALON

SALON
CATEGORY

サロンカテゴリー