SALON RESERVEご予約 ONLINE STORE通販サイト

メンズ必見!知っておくべきメンズヘアのスタイリングについて紹介!

「カッコいいメンズヘア」の定義は個人の主観による部分もあります。一番重要なのは、自分自身が自信を持ち、自分に似合うヘアスタイルを選び、自分らしくスタイリングすることです。

ここでは、メンズヘアのスタイリングについてご紹介します。

メンズヘアのカット周期は?

メンズヘアのカット周期は、個人の好みや髪の成長の速さによって異なります。一般的には、3〜6週間ごとにメンズヘアカットを受けることが一般的です。しかし、髪の成長の速さやスタイルの維持方法によっては、もっと長い間隔でメンズヘアカットを受けることもあります。

髪の成長の速さは個人によって異なるため、一律の周期を設定するのは難しいです。髪の成長が速い場合は、より頻繁にメンズヘアカットを受ける必要があるかもしれません。また、スタイルや髪の長さによってもヘアカットの頻度は異なるでしょう。例えば、ショートヘアの場合は成長が目立ちやすく、定期的なメンテナンスが必要です。

一般的には、髪が長くなりすぎてスタイルが崩れる前にメンズヘアカットを受けることがおすすめです。自分自身の髪の成長の速さとスタイルの維持に合わせて、メンズヘアカットの頻度を調整することをお勧めします。また、美容師やヘアスタイリストに相談することも良いでしょう。彼らはあなたの髪質やスタイルに基づいて最適なメンズヘアカットの周期を提案してくれるでしょう。

メンズヘアのスタイリング剤は?

メンズヘアのスタイリング剤にはさまざまな種類があります。以下に一般的なメンズヘアのスタイリング剤のいくつかを挙げます。

1. ヘアワックス:

ヘアワックスは、髪をしっかりと保持し、ホールド力とボリュームを与えるために使用されます。また、髪を整えてスタイリングするだけでなく、テクスチャーや質感を与えるのにも適しています。

2. ヘアジェル:

ヘアジェルは、強力なホールド力と光沢を提供するために使用されます。髪を整えて固定することができますが、硬い仕上がりになるスタイリング剤です。

3. ヘアポマード:

ヘアポマードは、自然なホールド力と軽い光沢を与えるために使用されます。髪に自然な動きを与えつつ、ほどよいスタイリング効果を提供します。

4. ヘアムース:

ヘアムースは、ボリュームを与えたいときに使用される泡状のスタイリング剤です。髪にボリュームと軽さを与え、スタイリングを持続させるのに役立ちます。

5. ヘアスプレー:

ヘアスプレーは、スタイリング固定し、長時間持続させるために使用されます。髪のホールド力を強化し、フリーズやひび割れを防ぐ効果があります。

これらは一般的なメンズヘアのスタイリング剤の例ですが、市場にはさまざまな種類の製品があります。個々の髪のタイプやスタイリングのニーズに合わせて適切なスタイリング剤を選ぶことが重要です。

メンズヘアのスタイリング方法は?

メンズのスタイリング剤を選ぶ際には、以下の要素を考慮すると良いでしょう。

1. ヘアタイプ:まず、自分の髪のタイプを理解しましょう。髪が細い、太い、ストレート、ウェーブ、クリーミーなど、髪の質やテクスチャーによってスタイリング剤の選び方が異なります。

2. スタイルの目的:スタイリング剤を使用する目的によっても選び方が異なります。ホールド力が必要なヘアスタイルを作りたいのか、ツヤや質感を出したいのか、髪を保護したいのかなど、自分の望むスタイルに合わせて選びましょう。

3. フォーム:スタイリング剤には、ペースト、ワックス、ジェル、スプレーなど、さまざまなフォームがあります。自分の使いやすさや好みに合わせて、どのフォームが最適か考えましょう。

4. ホールド力:スタイリング剤のホールド力は、髪型を維持するための重要な要素です。強力なホールド力を必要とする場合は、強力なワックスやジェルが適しています。逆に、自然な動きや質感を求める場合は、軽めのホールド力を持つペーストやクリームが適しているかもしれません。

5. 髪と頭皮の健康:スタイリング剤は、髪や頭皮の健康にも影響を及ぼすことがあります。特に敏感な頭皮やパサつきやすい髪の場合は、保湿成分の入ったスタイリング剤を選ぶと良いでしょう。

6. 使用方法と使いやすさ:スタイリング剤の使用方法や使いやすさも重要です。一部のスタイリング剤は湿った髪にのみ使用する必要があるものや、乾いた髪に使用するものもあります。また、洗い流しやすいかどうかや、再スタイリングが可能かどうかも確認しましょう。

7. 香り:香りは個人の好みによるものですが、スタイリング剤にはさまざまな香りがあります。自分の好みや、他の

香水やボディケア製品との相性を考慮して選ぶと良いでしょう。

以上の要素を考慮して、自分の髪質やスタイリングのニーズに合ったスタイリング剤を選ぶと、理想のヘアスタイルを実現するのに役立つでしょう。

 

hairmake Brand newでは、お客様おひとりおひとりに合わせたトリートメントメニューをご提案させていただきます。     ご予約はトップページからWEB予約へ
前原 海翔
スタイリスト
hair make Brand new
マエハラ カイト

東京GC参加&全国誌に掲載される実力派スタッフ在籍◎次世代のヘアカラー【アディクシーカラー】取扱い◎インナーカラーやグラデーションカラーなどトレンド×ダメージレス技術であなたに合わせたお洒落ヘア...

hair make Brand new

ブランニュー 東生駒店

奈良県生駒市辻町751-1 ふぁみ~ゆ東生駒1F

10:00~20:00(カット19:00 カット・カラーorパーマ18:00 カラーのみ19:00 カット・カラー・パーマ17:30)土曜・日曜・祝日 9:00~19:00カット18:00 カットカラーorパーマ17:00

0743-85-4522

HAIR SALON

SALON
CATEGORY

サロンカテゴリー