SALON RESERVEご予約 ONLINE STORE通販サイト

ダブルカラーが大人気! ブリーチ無しでヘアカラーを楽しむ方法は!?

ブリーチ無しダブルカラーは、髪を明るい色と暗い色の二つの異なる色で染める方法です。通常、ブリーチ無しで髪を明るく染めることは難しいですが、ブリーチ無しダブルカラーは、髪の健康を保ちながら異なる色を楽しむことができる方法として人気です。

ブリーチ無しダブルカラーって?

「ブリーチ無しダブルカラー」とは、髪をブリーチ(漂白)せずに、2つの異なるカラーを組み合わせて施すヘアカラーリングのことを指します。


通常のブリーチ無しのヘアカラーリングでは、髪をブリーチしてから希望のカラーを染めることが一般的です。しかし、ブリーチは髪のダメージを引き起こす可能性があるため、髪の健康を保ちたい方やブリーチに抵抗がある方にとっては、ブリーチ無しでダブルカラーリングする方法が選択肢となります。

ブリーチ無しダブルカラーでは、髪の色素を明るく変えるのではなく、元の髪色をベースにして2つの異なる色を重ねることで、立体感や質感を演出します。たとえば、ブラウンヘアにアッシュカラーやハイライトをプラスするなどの組み合わせが一般的です。

この方法では、髪への負担をブリーチ無しで最小限に抑えながら、個性的なヘアスタイルを楽しむことができます。ただし、元の髪色やヘアの状態によっては、明るい色や鮮やかな色の表現が難しい場合もあります。プロのヘアスタイリストに相談して、自分に合ったブリーチ無しダブルカラーを実現することをおすすめします。

ブリーチ無しダブルカラーのメリットは?

ブリーチ無しダブルカラーのメリットをご紹介します。

 

メリット:
1. 髪のダメージが少ない: ブリーチ無しでダブルカラーリングを行うため、髪のダメージが最小限に抑えられます。ブリーチは髪の色素を除去するために強力な処理が必要ですが、ブリーチ無しのダブルカラーではその必要がありません。

2. ヘアスタイルの多様性: ダブルカラーは髪に2つの異なる色を組み合わせるため、ユニークで個性的なヘアスタイルを作ることができます。異なる色を組み合わせることで、鮮やかなアクセントや立体感を演出することができます。

  1. 3. 短時間での施術が可能: ブリーチ無しのため施術時間が短く済みます。ブリーチは時間がかかる上に、髪のダメージを引き起こす可能性もあるため、時間を節約しながらも美しいダブルカラーを楽しむことができます。

ブリーチ無しダブルカラーのデメリットは?

デメリット:
1. 鮮やかさや明るさの制限: ブリーチ無しの場合、元の髪の色に影響されるため、鮮やかなカラーを得るのは難しい場合があります。元の髪の色が暗い場合は、明るい色調を表現することが難しくなります。

2. 持続性の低下: ブリーチ無しのためカラーリングの持続性が低下する可能性があります。ブリーチは髪の色素を取り除き、カラーを浸透させる役割を果たしますが、ブリーチ無しの場合は色の定着がブリーチを行った場合よりも劣る場合があります。

3. カラーバリエーションの制限: ブリーチ無しのダブルカラーでは、髪の色の組み合わせに制約が生じる場合があります。特定の色合いを得るためには、元の髪の色に応じた制限があります。これにより、望んだ色合いを得るためにはカラー選択の幅が制限されることがあります。

以上が、ブリーチ無しダブルカラーのメリットとデメリットの詳細な説明です。個々の髪の状態や希望するスタイルによっても異なるため、美容師のアドバイスを受けることをおすすめします。

ブリーチ無しダブルカラーの色落ちは?

ブリーチ無しダブルカラーの色落ちは、使用されるヘアカラーの種類や髪の状態によって異なります。一般的に、ブリーチ無しの場合は髪の毛の内部の色素を変化させることはできないため、色落ちが比較的早くなる傾向があります。

また、ダブルカラーの場合、髪の一部に異なる色を組み合わせるため、その部分の色が他の部分よりも早く褪色する可能性があります。特に明るい色やファッションカラーを使用する場合、色落ちがより顕著に現れることがあります。

色落ちは個人の髪の状態やアフターケアの方法にも影響を受けます。髪の状態が健康であるほど、色が長持ちしやすくなります。また、適切なヘアケア製品を使用し、カラートリートメントや色持ちをサポートする製品を定期的に利用することも色落ちを遅らせる方法の一つです。

色落ちを最小限に抑えるためには、ダブルカラー後に熱や紫外線から髪を保護することも重要です。ダブルカラーの色持ちを長くするためには、髪を洗う際に熱いお湯を避け、日焼けやヘアドライヤーの熱から髪を守るために帽子やヘアプロテクターを使用することがおすすめです。

ただし、色落ちは時間とともに避けられないものであり、ブリーチ無しダブルカラーも必ず退色していきます。個人の髪質や使用するヘアカラーによって色落ちの具体的なスピードや方法が異なるため、専門のヘアスタイリストと相談することで、あなたに最適なアフターケアの方法やカラーメンテナンスのスケジュールを確立することが重要です。

ブリーチ無しダブルカラーにおすすめのシャンプー

紫シャンプーとピンクシャンプーは、特定の髪の色やトーンに対して特別な効果をもたらすヘアケア製品です。以下にそれぞれのシャンプーについて説明します。

1. 紫シャンプー:
紫シャンプーは、ブリーチやハイライトをした後のブロンドやグレーシルバーの髪の色を保つために使用されることが一般的です。紫色の色素を含んでおり、これによって不要な黄色みやオレンジ色のトーンを中和する効果があります。紫は、カラーホイール上で黄色の反対側に位置し、対照的な色なので、黄色みを打ち消す効果があります。

2. ピンクシャンプー:
ピンクシャンプーは、ブルンドやブラウン系の髪の色を保護し、鮮やかさを引き出すために使用されます。ピンク色の色素を含んでおり、これによって暗めの髪に対して明るさや明度を与える効果があります。ピンクは、カラーホイール上でグリーンやブルーの反対側に位置しているため、これらのトーンを打ち消すことで髪を明るく見せる効果があります。

シルバーシャンプーは、髪の色や髪の毛のトーンを調整するための特殊なシャンプーです。通常、シルバーシャンプーは灰色や白髪の髪を持つ人々によく使用されます。

シルバーシャンプー:髪の毛から黄色みや暖色系の色を取り除くために開発されました。髪は通常、時間の経過とともに太陽光や環境要因の影響を受け、黄色みを帯びたり、くすんだ色合いになることがあります。シルバーシャンプーには紫色や青色の色素が含まれており、これらの色は黄色みを相殺する効果があります。

これらのシャンプーは通常、定期的な使用によって効果が得られます。ただし、個々の製品には異なる配合や使用方法がある場合がありますので、使用前に製品の指示や注意事項をよく読んでください。また、髪の状態や個人の好みに応じて、シャンプーの頻度や使用量を調整することも重要です。

 

hairmake Brand newでは、お客様おひとりおひとりに合わせたトリートメントメニューをご提案させていただきます。

 

ご予約はトップページからWEB予約へ
前原 海翔
スタイリスト
hair make Brand new
マエハラ カイト

東京GC参加&全国誌に掲載される実力派スタッフ在籍◎次世代のヘアカラー【アディクシーカラー】取扱い◎インナーカラーやグラデーションカラーなどトレンド×ダメージレス技術であなたに合わせたお洒落ヘア...

hair make Brand new

ブランニュー 東生駒店

奈良県生駒市辻町751-1 ふぁみ~ゆ東生駒1F

10:00~20:00(カット19:00 カット・カラーorパーマ18:00 カラーのみ19:00 カット・カラー・パーマ17:30)土曜・日曜・祝日 9:00~19:00カット18:00 カットカラーorパーマ17:00

0743-85-4522

HAIR SALON

SALON
CATEGORY

サロンカテゴリー