SALON RESERVEご予約 ONLINE STORE通販サイト

夏到来!意外と知らない夏のヘアケアを徹底的にご紹介

夏の暑い季節が間も無くやって来ます!

個々の髪質や状態に合わせて適切な夏のケア方法を選び、夏のヘアケアを楽しんでください。

それでは、夏のヘアケアについてご紹介します!

夏のヘアケアについて

夏のヘアケアにはいくつかの重要なポイントがあります。

1. 適切な洗髪ヘアケア:
夏は暑く湿度も高いため、頭皮が脂っぽくなりやすくなります。しかし、適度な洗髪は頭皮と髪の健康を保つために重要です。適切な洗髪方法としては、頭皮を優しくマッサージしながらシャンプーを行うことが挙げられます。洗髪時にはぬるま湯を使用し、熱いお湯は避けましょう。また、洗髪後は適切にすすぎ、余分な水分をタオルで軽く取り除いた後にコンディショナーでヘアケアを使用しましょう。

2. 髪を乾かすヘアケア:
夏は湿度が高いため、髪を乾かすことが難しくなります。髪を濡れたまま放置するとカビや雑菌の繁殖リスクが高まりますので、髪を速やかに乾かすヘアケアが重要です。ドライヤーを使用する際には、風量を弱めにし、低温設定にして髪を傷めないようにしましょう。また、ドライヤーの熱風を直接当てすぎないよう、適度な距離を保つことも大切です。

3. 髪の保湿でヘアケア:
夏の紫外線や塩分、塩素などの影響により、夏の髪は乾燥しやすくなります。そのため、髪の保湿を重視する必要があります。保湿効果のあるシャンプーやコンディショナーを選び、髪に潤いを与えることが重要です。また、オイルやヘアマスクなどのトリートメントを定期的に使用することで、髪を保護し、夏の乾燥から守りヘアケアしましょう。

4. 髪のトリミング:
夏は紫外線や海水、プールの塩素などにより、髪のダメージが蓄積しやすい時期です。そのため、髪の毛先を定期的にトリミングすることで、切れ毛や枝毛を予防しましょう。また、トリミングにより髪を健康的に保つことができます。

5. 紫外線対策:
夏は紫外線が強くなる季節ですので、髪の紫外線対策もヘアケアでは欠かせません。髪用のUVカットスプレーやUVカットヘアオイルを使用して、髪のダメージを軽減しましょう。また、帽子や日傘を活用することで、頭皮や髪を直接紫外線から守ることも重要です。

6. プールや海水の影響への対策:
夏はプールや海水での遊泳が楽しまれることも多いですが、塩素や塩水は髪にダメージを与える可能性があります。遊泳後はすぐにシャワーを浴びて塩素や塩分を洗い流し、髪を清潔に保ちましょう。また、遊泳前に髪を湿らせるか、コンディショナーを髪全体に塗布することで、髪を保護しヘアケアすることができます。

7. スタイリング剤の選択:
夏は暑いため、スタイリング剤の使用により髪のベタつきや重さが気になることもあります。軽めのスタイリング剤やヘアスプレーを選び、適量を使用するようにしましょう。また、アウトドアでの使用を考慮して、UVカット効果のあるスタイリング剤を選ぶとより良いでしょう。

8. ヘアアクセサリーの活用:
夏はヘアアクセサリーを上手に活用することで、髪を保護しスタイリングを楽しむことができます。ワイドブリムハットや日よけ帽子、スカーフなどを使って直射日光を遮り、髪と頭皮を守りましょう。また、ヘアバンドやヘアピンなどのアクセサリーを使ってヘアスタイルをアレンジすることもおすすめです。

9. 健康的な食事と水分補給でヘアケア:
夏のヘアケアにおいて、健康的な食事と適切な水分補給は欠かせません。バランスの取れた食事を心掛け

、栄養素を摂取することで髪の健康をサポートしましょう。また、十分な水分を摂取することで、髪と頭皮の乾燥を防ぐことができます。

以上が夏のヘアケアについての基本的なポイントです。個々の髪質や状態に合わせて適切なケア方法を選び、夏のヘアケアを楽しんでください。

夏の紫外線ってどう防げば良いの?

髪の毛を紫外線から守るためには、以下の方法を取り入れることが重要です。

1. 帽子や日傘の利用
紫外線を直接浴びるのを防ぐために、帽子や日傘を利用しましょう。帽子は広いつばのあるものを選び、日傘はUVカット加工のされたものを使用しましょう。これにより、髪の毛や頭皮を保護することができます。

2. ヘアアクセサリーの活用
髪の毛をまとめるために、ヘアバンドやヘアクリップ、ヘアスカーフなどのアクセサリーを使いましょう。これらのアイテムは髪の毛を覆い、直接の紫外線を遮る効果があります。また、素材にはUVカット機能のあるものを選ぶとより効果的です。

3. 日焼け止めスプレーの利用
日焼け止めスプレーを使って髪の毛に保護フィルムを作ることも有効です。UVカット効果のある日焼け止めスプレーを髪全体に均等に噴霧し、紫外線からのダメージを軽減します。屋外活動や水泳など日差しが強い場面では、こまめに再塗布することが大切です。

4. ヘアオイルやコンディショナーの使用
髪の毛をしっかり保湿することも、紫外線からのダメージを軽減する方法です。ヘアオイルやコンディショナーを使って、髪の毛に潤いを与えましょう。特にUVカット機能のある製品を選ぶと、保護効果が高まります。洗髪後や外出前に使用することをおすすめします。

5. 髪をまとめるスタイルの採用
長時間の屋外活動時や直射日光が強い状況では、髪をまとめるスタイルを選ぶことで紫外線からのダメージを軽減できます。ポニーテールやヘアバンドで髪をまとめ、直接の紫外線を避けることができます。また

、ヘアスタイルによっては帽子や日傘との併用も可能です。

6. 定期的なトリートメントやマッサージ
髪の毛にダメージが蓄積すると、紫外線による影響もより大きくなります。定期的なトリートメントやマッサージを行い、髪の毛を健康な状態に保ちましょう。髪に栄養を与え、保湿効果を高めることで、紫外線からのダメージを軽減できます。

これらの方法を組み合わせて実践することで、髪の毛を紫外線から効果的に守ることができます。ただし、紫外線対策は日常的に行うことが重要です。

夏の正しいシャンプーの方法は?

夏の正しいシャンプー方法は以下の通りです:

1. 頻度を調整する:夏は暑くて汗をかきやすい季節ですので、頭皮や髪を清潔に保つためにシャンプーの頻度を増やすことが重要です。特に汗をかいた後やプールや海で遊んだ後は、早めにシャンプーして清潔に保ちましょう。

2. 予洗いを行う:シャワーで髪を濡らし、予洗いを行います。これによって髪や頭皮の表面の汚れや余分なオイルを取り除きます。

3. 適切なシャンプー剤を選ぶ:髪の状態や頭皮のタイプに合ったシャンプー剤を選ぶことが重要です。夏は紫外線や塩水、クロロールなどの外部の要因から髪を保護するために、保湿や修復効果のあるシャンプー剤を選ぶと良いでしょう。

4. 頭皮をマッサージする:シャンプー剤を手に取り、指の腹を使って頭皮をマッサージします。優しく円を描くようにマッサージすることで、血行を促進し頭皮の健康を保ちます。

5. 髪を傷つけないように洗う:髪を洗う際には、力を入れ過ぎずに優しく洗いましょう。髪をこすらずに根元から毛先に向かって洗うと、摩擦によるダメージを最小限に抑えることができます。

6. 十分にすすぐ:シャンプーをしっかりと洗い流すために、十分にすすぎましょう。洗い残しのシャンプー剤やコンディショナーは頭皮や髪を重くする原因となり、健康な髪を阻害する可能性があります。

7. 適切なコンディショナーを使用する:シャンプー後は、適切なコンディショナーを使用して髪を保湿し、ダメージから守りましょう。特に夏は紫外線や塩水によるダメージを受けやすいので、保護効果のあるコンディショナーを選

ぶと良いです。

8. 髪を乾かす:タオルで髪を軽く拭き取った後は、優しく押さえるようにして水分を取り除きます。ドライヤーを使用する際は、適切な温度と風量を選び、髪に熱ダメージを与えないように注意しましょう。

以上が夏の正しいシャンプー方法です。これらのポイントに注意しながら、清潔で健康な髪と頭皮を保つことができます。

夏の正しいトリートメント方法は?



夏の正しいトリートメント方法は、以下のようなポイントに注意することです:

1. 適切な洗髪:夏は汗や皮脂の分泌が多くなる季節ですので、頭皮や髪の毛を清潔に保つためには、適切な洗髪が必要です。毎日洗髪する必要はありませんが、必要に応じて頭皮をしっかり洗い、余分な汚れを取り除きましょう。

2. 日焼け対策:夏の紫外線は髪の毛にもダメージを与えることがあります。外出時はUVカット効果のある帽子や日傘を使用し、髪の毛を守ることが重要です。また、日焼け止め効果のあるヘアケア用品やスプレーを使用することもおすすめです。

3. 適切な保湿:夏の暑さや乾燥した環境により、髪の毛も乾燥しやすくなります。適切な保湿ケアを行うことで、髪の毛を健康的でしっとりとした状態に保つことができます。ヘアオイルやヘアマスクなどの保湿製品を使用し、髪の毛に適度な水分や栄養を与えましょう。

4. 熱ダメージからの保護:夏はヘアドライヤーやストレートアイロン、カーリングアイロンなどの熱ツールを使用する機会が多いかもしれません。しかし、過度な熱は髪の毛にダメージを与える原因となります。使用する場合は低温設定やヒートプロテクターを使用し、髪の毛を熱から守りましょう。

5. 適切なトリミング:夏は髪の毛が乾燥しやすい季節でもありますので、切れ毛やダメージが目立ちやすくなることがあります。定期的なトリミングを行い、健康な髪の成長を促すことが大切です。

以上のポイントに留意することで、夏の正しい髪の毛のトリートメントを行うことができます。ただし、個々の髪質や状態に合わせて適切な

ケア方法を選ぶことも重要ですので、美容専門家やヘアスタイリストと相談することをおすすめします。
前原 海翔
スタイリスト
hair make Brand new
マエハラ カイト

東京GC参加&全国誌に掲載される実力派スタッフ在籍◎次世代のヘアカラー【アディクシーカラー】取扱い◎インナーカラーやグラデーションカラーなどトレンド×ダメージレス技術であなたに合わせたお洒落ヘア...

hair make Brand new

ブランニュー 東生駒店

奈良県生駒市辻町751-1 ふぁみ~ゆ東生駒1F

10:00~20:00(カット19:00 カット・カラーorパーマ18:00 カラーのみ19:00 カット・カラー・パーマ17:30)土曜・日曜・祝日 9:00~19:00カット18:00 カットカラーorパーマ17:00

0743-85-4522

HAIR SALON

SALON
CATEGORY

サロンカテゴリー